マンツーマン英会話レッスンとグループ英会話レッスン

短期間で確実に成果を出すためには、グループレッスンよりマンツーマン英会話レッスンをお勧めします。受講生一人に照準をあわせた最適なレッスンプランを組むことで、無駄なくレッスンを進めることが可能だからです。最近、英会話サービス業界ではマンツーマン英会話サービスが躍進をしているようです。では、マンツーマンレッスンに比べてグループレッスンはどうでしょうか。私見ではありますが、長期的な学習を要するものに限っていえば、グループレッスンの方がいいと思います。特にこどもの英語学習の場合は一目瞭然です。理由はこうです。

言葉を習得する自然な環境には様々な音が混ざっており、その中で状況判断をしながら意味をなす言葉とシチュエーションとをマッチングしたものを言語として獲得していくわけです。そんな言語を学ぶ自然な環境にマンツーマンレッスンよりもグループレッスンの方が近いと思うからです。もう一つの理由があります。グループレッスンの場合は競争の原理が働いていますから、人よりもっと上手になりたい、ほめてもらいたいなど闘争心を刺激されるため、飽きることなく長続きできるのです。ということで、目的や置かれた状況によって、マンツーマンレッスンまたはグループレッスンを使い分けることが、賢い選択だと思います。