スカイプのバージョン

オンライン英会話レッスンをご利用いただけるためには、3つの要素が必要です。まず、インターネットにつながり、なおかつウェブカメラ付きパソコン(カメラがついてなければ外付けカメラをつける)。無料ビデオ通話ソフトウェアであるスカイプ(初めての方は、お問い合わせください)。オンライン英会話レッスン中に使うヘッドセット(ノートパソコンの場合、本体にウェブカメラがついているタイプはなくても平気ですが、あれば快適)。

ところが、上記の3つの条件をそろえても、途中で動画が止まったりしてうまくできなかったという例がまれにあります。ここでまれにといえるのは、オンエアイングリッシュは毎週全ての受講者の通話品質データを分析しているので、正確に通話品質を把握しているからです。その結果に基づき、振替レッスンを提供することも可能です。

さて、最近のお問合せにより、スカイプのバージョンをチェックすることをお勧めします。スカイプを立ち上げた後、上のメニューバーの「ヘルプ」をクリックすると、いちばん下に「Skypeについて」がみえます。これをクリックすれば、バージョンが確認できます。参考までに私のSkypeバージョンは「6.11.0.102」になっています。もし、しばらくスカイプを使ってなくて最近使い始めたら動作がおかしいと感じた方には、「コントロールパネル」の「プログラム」より、スカイプをアンインストールした後、もう一度スカイプをダウンロードしてインストールしてみて下さい。もしも、「パソコンに不慣れで出来ない!」方がいらっしゃれば、迷わずお問合せください。私が親切なおかつ分かりやすくご案内します。

じつは10年前までは私もパソコンが不慣れでこわごわとパソコンを触っていました。その後ひょっとした縁で、IT業界に転身をしたのですが、今やホームページ作成をはじめ、様々なツールを操作することができるようになりました。パソコンの操作は向き不向きというより、「なんか起ったらどうしよう。」という漠然とした不安を鎮める勇気を出せるかどうかだと思います。