オンエアイングリッシュのヒストリー

オンライン英会話スクールの大手といわれる企業のウェブサイトを拝見しますと、フィリピンは英語共用語国として世界第3位の国と大きく取り上げられています。これはどういう意味でしょうか。フィリピンの国語はタガログ語であるのに、英語共用語とはどういう意味だろうと混乱していました。2年前に頭で構想していたオンライン英会話スクールのオンエアイングリッシュを立ち上げるため、フィリピンに渡ったのです。行ってみたら、フィリピンの国語と共用語との違いがよく理解できました。

フィリピンでは日常生活は国語であるタガログ語をしゃべっています。それから小学校に入ると授業はすべて英語で行われます。日本で言うとインターナショナル・スクールのような感じでしょうか。でも今までタガログ語をしゃべっていたのにいきなり英語でスイッチできるわけがありません。それで英語で授業を行うけど、最初はタガログ語が混ざることが多いようです。また学校によって大きな格差があるようです。有名私立学校の場合は、いわばインターナショナル・スクールのようないい環境である分、学費はとても高いと言われています。英語能力もとても高いです。

このようなフィリピンの現状をふまえて、オンライン英会話スクールとしてのオンエアイングリッシュの差別化は講師の品質しかないと思いました。ただ単にきれいな英語が話せるだけでなく、英語教師を夢みて、大学でも英語教育を専攻し、さらに英語教師の経験のある候補を見つけることに力を注いだのです。困難を極める中、何とか少数精鋭のオンエアイングリッシュの教師を正規雇用にこぎつけたのが、1年半前のことです。さて、困難はさらに続きがあります。