留学はその準備が大事である。

時代はいつも変わってきますが、今の時世は変化のスピードがますます加速しています。時代に遅れないようにパソコンや先端の機器に触れているつもりですが、もはやそのスピードにはついていけないなと感じています。楽しさよりやらねばという義務みたいな感覚でしょうか。

さて、今朝は留学について考えてみました。語学留学であれ、専門学位をとるための留学であれ最初にぶつかる大きな壁は英語になります。英語圏に留学をした場合、日常生活や目にする看板、表示の全てが英語学習にはもってこいの環境が整っています。そのため大金をかけてでも留学の途につくのではないでしょうか。さて、数年間留学生活を送っても英語に自信がないという方々が多いことに驚きます。これはどういう意味でしょうか。まず、英語の習得までは長期間を要すると考えられます。その次に英語圏に行ったからといって英語が伸びることではなく、学習意欲をもって英語を吸収する努力をしなければいけないと考えられます。

では、効果的な留学生活を送るためにはどうすればいいのか。それは留学の準備に全てがかかっていると言っても過言ではありません。その留学の準備に、オンエアイングリッシュのスカイプ英会話レッスンがお役に立てたら嬉しく思います。オンエアイングリッシュの生徒の中には、横浜のインターナショナル・スクールの学生も何人か受講をしています。