格差解消へ

何のために英語を学習すべきか?自分の経験をを見つめなおし整理してみました。あくまでも個人的な経験や考え方に基づいていることをご了承ください。学校教科の中で人生に一番大きな影響を与える科目は、英語ではないかと思います。受験、就職活動、そして転職などの社会生活においても英語は最も重要な武器になります。コミュニケーションスキルとか人生に向き合う態度がもっと重要ではないかという異議を立てる方もいるでしょう。でも考えてみてください。コミュニケーションスキルとか態度などは学校教科には入っていません。むしろ家庭教育の範疇に入ります。

長い間、香港に駐在していた方から聞いたら、意外と香港でも英語が話せない人が多いというのです。理由は教育の差、もう少し突っ込んでいいますと、お金の有無で明暗が分かれると言います。そういえば、オンエアイングリッシュのオンライン英会話教師たちについても全く同じことが言えます。有名私立校の出身者揃いで英語力はトップレベルですから。皆口をそろって高額の学費を払っていたと言っているのです。

人それぞれのお金事情がありますが、それによって格差が広がるというのは、良いことではありません。限定的ではありますが、オンエアイングリッシュのオンライン英会話レッスンがより多くの地域、方々に支持され、愛用され、格差解消に少しでもお役にたてればこれより嬉しいことはないとつくづく思います。