英語をモノにする発想

英語習得を希望する受講生をお手伝いしながら、壁にぶつかることがあります。小学4年の受講生が5年生に上がるタイミングで、塾の勉強を優先するために英語学習は当分休みたいという時がそれです。塾も競争が激しくなるばかりで、生徒の囲い込みなどを強化しているのではないかと思われます。

私が英語教育、特に子供向けに英語教育を提供したいと思ったのは、学習したことを実生活の中で活用できる喜びを感じてもらいたいからです。それによって子供自ら学習意欲が湧きおこるようになります。そういう意味で、英語学習に気を重くすることは全くありません。週1回でも決まった時間を自分の先生と英会話を楽しむ程度でいいと考えています。これを実現するのにオンエアイングリッシュのオンライン英会話レッスンは最適です。オンライン英会話が受験勉強に加えて重荷になるのではなく、気晴らしになれるし、むしろ自信につながるのです。これくらいの発想ができるかどうかで、人生において英語をモノにするか英語に悩まされるかが決まるのではないかと考えています。

勉強が得意ではない子供に一層英語を進めたいケースもあります。将来それぞれ人生において期待される学習効果を考えると、英語が最も高いと考えられるので、英語だけにリソースを集中させることです。これで勉強が不得意な子でも英語だけは自信があると言えるようになれば、すでにこの子は勉強に不得意な子ではなくなります。むしろやればできる子になっていることでしょう。もちろん今英語学習に興味を持っているという前提の話です。