英語の早期教育について

英語の早期教育に関心は高まっているものの、賛否世論があるようです。近くで子供の言語習得過程を見ている私としても、一概には言えないというのが正直な結論です。要するに子供それぞれ能力や環境が違うので、早まって結論付けるのは理にかなっていません。

自分の子供に英語の早期教育をうけさせたいと考えている親であれば、まず親としてサポートできるか、わが子が受け入れられるかを冷静に判断すべきです。親としてサポートなしにスクール側に丸投げしてはお金の無駄遣いに他なりません。つまり親の態度や考え方次第でその子どもの英語習得の度合いが決まってしまうと言っても過言ではありません。これが統計で言う遺伝的な要素として集計されるのではないかと思います。